April 18, 2010

正式に引っ越しました

みくしや何やからのリンク先も新ブログに変更しましたので、今後はこちらの方へよろしくお願いします。

こちらのブログはしばらくこのままにしておきますが、コメントとトラックバックは受け付けなくなります。

ではっ、新生Life in the Slow LaneへGO

| | TrackBack (0)

April 13, 2010

ブログの引越し先

まだ仮引越し状態ですが、こちらになります。ナチュラルなテンプレにいきなり激しいエントリ、しかもちょい重めな動画ですが、よろしければご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2010

引越し準備中です

そろそろワタクシがココログに飽きてきたようなので、引越しを画策しています。場所はFC2になる予定。
新しい場所ができたらここでお知らせしますので、しばらくお待ちくださいまし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 08, 2010

11/14 雨、雨、雨、そして買い物

昨日、ホノカアを出た頃から雲行きが怪しくなって、ヒロに着いた頃にはぽつぽつ降り出していたんだが、朝起きたら見事な土砂降りになっていた。

Nec_0024_2
とてもハワイとは思えない景色だが、聞けばヒロは年間の晴天率がわずか40%だそうな。たしかに、ハワイ島は3000~4000メートル級の山でできていて、そこに北東からの貿易風が吹き付けるから、山の手前で大量に雨が降るわけで。北陸が豪雪地帯なのと同じ原理ですな。

それでも、ホテルのレストランで朝ご飯を食べて、ダウンタウンまで出かけてみる。まずは、週末にどこの町でもやっているファーマーズマーケットへ。野菜とか蜂蜜とか、いろいろ地元産のものが並んでいるわけだが、この雨のせいか盛り上がりにはちと欠けて、足下も悪いので、一回りして出てくることに。なにしろ、その時点でスニーカーも靴下もびしょ濡れですから(^^;

靴下をぴちょぴちょ言わせながら(爆)向かったのは、シグ・ゼーンのショップ。いわゆるハワイ!ではないけど、日本で普段着にするにはこのくらいの感じがよろしいな。ただ、相方もワタクシも好みのデザインとサイズがなかなか噛み合わず、試着を繰り返すことしばし。最終的に相方はベージュ地に竹のプリントが入った長袖のシャツ、ワタクシは幾何学模様の入った膝丈のノースリーブワンピース。
P1010590_2
ジャストサイズがなかったので、ワンサイズ大きいのを買って、ウエストをベルトで絞って着ることに。ほんのちょっとプリントの汚れがあるけど、それほど気にならない程度だし、そのおかげでアウトレット価格になったので、予算の半額程度で済ませることができた。ラッキー(笑)

メインストリートらしき通りをぶらぶら散歩しつつ、目に付いた店を覗いてみる。明日の火山&星空ツアーにかぶっていく帽子を持ってこなかったので、適当なラウハラの帽子でもないかと思ったのだが、どこも安い中国製ばかりでイマイチ。コナの郊外に本格派のラウハラ専門店(ただしけっこういいお値はする)があるらしいので、次にハワイ島へ来るチャンスがあったら行ってみよう。

P1010617
何気なく入った自然食品屋さんで、Volcano Island Honeyの白い蜂蜜をゲト。ついでに、持ってくるのを忘れた歯ブラシと歯磨きも。歯ブラシは子ども用、歯磨きは怖いもの見たさでラズベリー味(笑)。

同じ並びの雑貨&本屋さんで、相方はハワイ語のポケット辞書、ワタクシはバニラの香りのボディローション。パッケージをよく見てMade with Alohaと書いてあるものを選びましてよ。インドネシア製の石鹸もなかなかいい匂いだったけど、やっぱここはハワイだもんね。あと、雑貨系はよく見ないとMade in Chinaだったり、日本のハワイアンショップのオリジナル商品(^^;だったりするので気をつけませう。

今日も長いです。続きは↓をぽちっとな。

» Continue reading

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 01, 2010

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。ハワイ旅日記も初日だけアップして、そのあとなんだか書くモチベーションが下がってしまい、そのままになっててすみません(_;

今日はいつものとおり相方家族で初詣→晩ご飯、明日もいつものとおり相方実家で晩ご飯ということになりそうです。そのあと、3日から7日まで大阪に帰ります。4日は何も予定を立てずにまったり過ごして、5日はフォーラムの古い友人とお茶(近々場所メールします>誰となく)、6日は高校時代からの友人宅で6ヵ月の赤ちゃんと遊んできます。何にもない4日の間に、ハワイ日記書けるかな。愛用のPomelaを持っていかねば。

今年はもうちょっとお外に出たいです(毎年言ってる…)。誰か遊んで(爆)

では今年も、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2009

11/13 ローカルちゃいますねん

朝のうちに車にスーツケースを積み込み、相方はそのまま仕事に出かけた。ワタクシも昼過ぎに家を出て、近所の中華屋さんでお気に入りの中華そばを食べ、水を買おうと入ったコンビニで今月の『Casa BRUTUS』を発見。ハワイに住んじゃう特集で、あまりにもタイムリーなので重いけど買ってしまった。この雑誌、けっこう面白いよ。ものすごい浮世離れした生活してる人もいて、そこまで行くとある意味非現実的だけど、かわいいプランテーションハウスの写真だけでも癒される。シグ・ゼーン氏の自宅も載ってたりするし。

仕事を終えた相方と新宿で待ち合わせて一路成田へ。予定よりちょっと早く着いたので、さっさとスーツケースを預け、保険も済ませて、カフェクロワッサンで軽くベーグルサンド。もちろん機内食は出るんだけど、それまで時間がけっこうあるし、万一その機内食が……だった場合に備えてね(^^;

コナ直行便は意外に混んでいた。このシーズンオフにみんなよく行くんだなあ、って、われわれも人のことは言えないが。そして果たして機内食は……だった(^^; とりあえず全部食べたけどね。ま、これが今のJALの実力でしょう。経営が苦しいときに安いチケットで乗ってるんだから、文句は言いませんよ。

コナに着いて飛行機を降りた途端、むわんと熱気が全身を包む。ああ、ハワイに来たのだねえ。タラップを降り、ぽてぽてと歩いてイミグレへ。乗客を行列に案内していたアロハシャツ姿の係員のおじさん、うちの相方だけ別の列へ連れていこうとして、手元の入国カードを見て「おっと、違った」と笑った。おじさん、もしかして、U.S. Citizenの方へ案内しようとしましたね?(^^;

うちの相方の顔をご存知の方ならおわかりだろうが、うちの相方は色黒で顔が濃い。その相方がパラカシャツを着てギターとウクレレ担いでたら、そりゃローカルに見えるだろうよ(爆)

そして行列は進み、窓口へ行く前にパスポートと入国カードを軽くチェックしていたおばさんが、相方を見るなりぱあっと明るい表情になった。
「パラカじゃなーい♪」
パラカは、独特のチェック模様が入った開襟シャツ。元はプランテーションの肉体労働者の作業着だったから、そういうルーツのある人にとっては親近感が沸くのだろう。しかし、イミグレだけでこんなにネタ満載とは。

で、レンタカーの窓口でもパラカをつっこまれるというおまけつきだった(笑)

先は長いです(^^; 続きは↓をぽちっとな。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2009

帰ってきちゃいました

日本は寒いよお(^^;
帰り道のおっきなお風呂であったまって、居酒屋で晩ご飯中。帰ったら今日は寝ちゃいますZzz...

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 18, 2009

ホノルルへ移動しました

って、もう昨日の話だけど(笑)

昨日はホノルルに着いたその足でアイエアに行って、オックステールスープを食し、生地屋さんで3種類布を買い込み、いったんホテルに戻って、ソルトレークに新しくできたTARGETを冷やかし(笑)、閉店間際のアラモアナで中華を食しました。

今日は朝から相方の生徒さんと一緒にワイキキのウクレレ屋さん2軒とカネオヘのウクレレビルダーを1軒訪問し、生徒さんがすんげーいいウクレレを格安でゲトし、ギャビー・パヒヌイのお墓にお参りして相方が1曲奉納し、帰り道のヌウアヌ・パリで絶景と暴風を堪能して(笑)、カハラモールとワードウェアハウスでお土産を探し、ワードセンターのライアンズで夕食。

P1000317

この写真はハワイ島にいるときに火山&天体観測ツアーで行ったマウナケア近くの丘から撮った写真。生まれて初めてブロッケン現象を生で見ましてよ。ほかにもいろいろ撮ったので、帰ってからアップしまする。

明日はアロハスタジアムのスワップミートを冷やかして、ワタクシは午後からエステ、その後相方のお客さんと夕食をご一緒する予定。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

November 14, 2009

着きましたー

コナに着いて、案の定イミグレで時間を取られ、なんやかんやしていたらハワイ島北端の町を覗く暇がなくなっちゃった(^^; それでも激旨ポークチャップを食べ、コナブルーイングでビールを飲み、ホノカアの町を散歩して、ワイピオ渓谷まで足を伸ばしてきましたよ。

Waipio

ホノカアから西へ走ったどん詰まりにあるワイピオ渓谷。この下まで降りられるようになっているんだけど、今回は時間(と体力)がないのでパス。いやあ、すごい眺めですわ。

相方はただいま運転疲れで爆酔中。起きたら24時間営業のコーヒーハウスへ晩御飯に出かけてきまする。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 13, 2009

ほないってきまー

モブログで実況中継、と思ったらワタクシの携帯はアメリカでは使えないことが判明(爆)ホテルの部屋からネットがつながったら書くかも。

お出かけついでに置き土産。

ロールプレイングゲーム

この忙しいのにハマりすぎて、すんでのところで今日締切の仕事を納品し忘れて高飛びしそうになったのは内緒だ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

«探してたんだ